~【2014 明治安田生命 J3リーグ 第22節】
FC琉球 vs FC町田ゼルビア
8月24日(日)17:00キックオフ
町田市立陸上競技場
【結果】
FC琉球 1 – 0 FC町田ゼルビア
≪得点者≫
27分 MF.15 藤澤 典隆
第22節 公式記録:(こちらをクリック)→第22節 FC琉球 vs FC町田ゼルビア 公式記録
第22節 戦評:(こちらをクリック)→第22節 FC琉球 vs FC町田ゼルビア 戦評
【薩川 了洋監督 記者会見コメント】
町田の質の高さ、個々の能力の高さを自分も選手も感じる試合だったが、必ずしもそれだから勝利するわけではないということも感じた。うちの選手には走りきり、最後まで最初の1点を集中して守りきり勝てたことに「良くやった」とほめてやりたい。
前回のホームでは1対7で負けたが、あの試合は選手たちには無得点で終わるのではなく、町田に追加点を入れられてもゴールを決めてサポーターに喜びを感じさせようとした結果。この試合も首位の町田相手に引き分けで勝ち点1を取ろうではなく、勝って勝ち点3を取りにいこうと選手たちには強く言って送り出した。
高野(前回の町田戦のGK)には「悔しければリベンジしてこい」と送りだした。まだポジショニングやキックなど不安なところがあるが、高野が救ったシーンが2〜3度あったし、首位の町田にしっかりと0で押さえられてというのは彼の自信、成長に繋がるのではないか。また、河端を投入して5-4-1の5バックにして守るというのは2〜3回しか練習で試していなかったが、こんなにも早く使う事になるとは思わなかった。強い相手に対して使うことが出来て、自分にとっても勉強になった試合だった。
【選手コメント】
中山 悟志 ゲームキャプテン(FW#9):
首位が相手で失うものはなく、チャレンジできたのが勝因だったのかなとおもいます。
相手の方がチカラが上でしたが勝負という所で勝てたのは琉球にとって自信になると思います。
まだまだ積み上げていかないといけないものは沢山ありますしトレーニングからみんなで意識していきたいです。
こういう試合をした後が大切なので次も引き締めて勝てるようにしたいと思います。
今日も遠いアウェイまで応援に来てくれたサポーターのみなさん、ありがとうございました。
沖縄で応援してくれたみなさん、ありがとうございました。
藤澤 典隆 選手(MF#15):
立ち上がりは相手の勢いを感じてた中で、いい時間帯に点を取れたことが比較的気持ちに余裕ができました!
試合を通して攻めこまれる場面が多かったが、全員が体を張って死守できた。
今季一敗しかしてないチームに勝てたことを自信に繋げて連勝したいと思います。
ゴールシーンについて:
いいリズムで左サイドを突破したので、相手との駆け引きの中で無意識にダイビングヘッドです!
バースデーゴールは狙ってました!
浦島 貴大 選手(DF#4):
今日の試合はみんなが守備の意識が高く体を張ったプレーがあって
無失点で試合を終わらせれたのは良かった部分です。
まだまだ課題が残る試合やったので練習からもっとその課題を改善出来るようにしていきたいと思います。
高野 純一 選手(GK#21):
今の気持ちは正直ホッとしています。
町田とはデビュー戦で7失点して悔しい思いをした相手だったので、
メンバーを言われた時から「借りを返してやる!」って気持ちでいました。
試合としては、前半は比較的自分たちの流れで進めることもできた時間帯もあって、
そこで先制点をとることができたのが大きかったですね。
後半はもう守備、守備、守備って感じでした。
決定機も二回あったのですが、自分が救うこともできたし、
全員で0に抑えれたということが自信に繋がっていくと思います。
勝利するには無失点にすることが大事だと思うので来週も気を抜くことなくやっていきます!
(お問い合わせ)
◎スマイル鍼灸整骨院 本院(汀良町) 098-884-6161
那覇市首里汀良町 3-39 1F 首里駅徒歩1分 ファミリーマートすぐそば オレンジののぼりが目印です。
駐車場 3台~5台
◎スマイル鍼灸整骨院 久場川院 098-886-1680
那覇市首里久場川町2-131 プロスペール首里1F
首里りうぼう徒歩1分 首里皮膚科跡地 首里内科、整形外科、眼科すぐそば
駐車場 3台あります