TEL TEL

記事 | 沖縄県那覇市首里汀良町 スマイル鍼灸整骨院

ヘッダー

最近の記事

2019.08.24  痺れの治療について。

痺れの治療について

痺れの治療について 那覇市首里スマイル鍼灸整骨院 本院

痺れの原因は神経からきています。

神経痛は筋肉の緊張や腫脹、何らかの原因で神経が圧迫されたり、炎症を起こした痛みです。
坐骨神経痛、肋間神経痛などが代表的な神経痛になります。

神経痛を起こす原因は、変形性の骨髄症、椎間板ヘルニア、狭窄症などがあります。

その根本には、神経を取り巻く筋肉の緊張やしこりにより神経を圧迫したり、関節の動きが悪くなることで関節周囲の組織が神経に緊張を伝えて炎症を起こしたり循環の不良により回復を遅らせています。

足のしびれ、手のしびれ、背中やわき腹の痺れ、多種多様ありますが全身を検査して、体のどの部分に原因があるのかを調べます。

頚椎、背骨、骨盤の歪みが神経を圧迫している可能性があります。

その場合は手技による矯正を行い、歪みを改善することにより血流の流れが正常になりシビレが改善しやすくなります。

原因である骨盤・背骨のゆがみを取り除くため骨盤・背骨矯正を主な治療として実施します。

体のバランス・歪みを整えることにより圧迫されていた神経の走行が改善され、しびれを解消していきます。

緊急的に手術や専門医の治療が必要な場合を除いては、症状を見ながら、解消のための治療を行います。

※症状の程度により症状の改善に時間を要す場合があります。

多くの場合、根本原因は筋肉や関節によるものです。

筋肉性や関節性のしびれは整骨院での治療が効果的です。
当院では神経を圧迫している筋肉の緊張を取り除き、神経周囲の血行を良くしてしびれの回復を早めていきます。障害された程度が重い場合のしびれは治療期間もかかります。又、手術適応のしびれや脊髄や脳が原因なものは、専門医の治療が必要な為、医療機関への受診をおすすめしています。

整体、ストレッチ、骨盤矯正、鍼灸治療、マッサージ治療など体の状態に合わせて施術していきます。

お気軽ご相談下さい!

首里と那覇市新都心に店舗があります。

腰痛、肩こり、首の寝違え、鍼灸治療、整体、マタニティマッサージ、交通事故治療、美容鍼灸、頭痛治療、自律神経治療、小児はり、学生・子供の治療など体に悩み、痛みがあるときはご相談下さい。

健康保険、労災保険、スポーツ傷害保険、自賠責保険など保険治療も受付をしています。

病院や、整形外科へ行く前にご相談下さい。

那覇市首里本院へのアクセス

スマイル鍼灸整骨院

【院 長】高橋 一樹
【住 所】 〒903-0806 沖縄県那覇市首里汀良町3-39 1階
ゆいレール首里駅徒歩2分、那覇高速自動車道出口5分、首里中学校より徒歩1分
【TEL】 098-884-6161
【駐 車 場】10台完備
【診療受付】月曜~土曜 10時~13時、15時~20時
【休診】日曜、GW、年末年始、うーくい(旧盆)
【予 約】なし
【メール】smile_oki_sun@yahoo.co.jp

那覇市新都心なごみ店へのアクセス

スマイルなごみ鍼灸整骨院

【院 長】渡久地 繁
【住 所】〒900-0004 沖縄県那覇市銘苅3-8-11
ジミー那覇店隣り、環状2号線沿い、安岡中学校より徒歩2分
【TEL】 098-862-2080
【診療受付】月曜~土曜 9時~20時診療受付
※休憩なしでお昼も施術が受けられます!
【休診】日曜、GW、年末年始、うーくい(旧盆)
【予 約】なし
【メール】nagomi_oki_sun@yahoo.co.jp

2019.08.24  眼精疲労 ☎098-884-6161 那覇市首里スマイル鍼灸整骨院

眼精疲労と思ったら那覇市首里にあるスマイル鍼灸整骨院へ

 

 

近年目の疲れを訴える方が急増しています。

 

 

パソコンやスマートフォンなどが普及し、テレビを見たり本を読んだりなど以外にも目を酷使することが多くなり、目の疲れを訴える方は以前より多くなっています。

 

 

 

日常生活を送っていますが、その情報の80%近くを目から入ってきていることが分かっています。

 

 

 

人間の特徴でもある言語によるコミュニケーションから得る情報はわずか5%程度ということからも、目の機能が重要であるかがわかります。

 

 

 

眼球を動かす筋肉や、眼球のレンズである水晶体の厚さを変化させる筋肉が緊張し続けることにより血流の循環が低下し発生すると考えられています。

 

 

 

こうなると、遠くに目を向けた時にレンズの機能が低下してしまうため焦点が合わず景色がぼやけるなどの症状も発生します。

 

 

 

症状が悪化していき、物を見るだけで目の疲れや痛みを感じる、視界がかすむ、頭痛や吐き気、首の痛みがするなどの症状を訴えるようになると「眼精疲労」という状態になります。

 

 

 

眼精疲労では睡眠などをとって目を休ませても回復がみられず、原因となる行動自体を休止する必要が生じ、生活や業務に支障をきたしてしまいます。

 

 

 

白内障や緑内障、老眼でも同じような症状はでます。

 

 

 

那覇市首里にあるスマイル鍼灸整骨院では、はりや目の周囲のマッサージをして改善をしていきます。

 

 

 

治療をおすすめの方

 

 

  • パソコン作業の方

 

 

  • 白内障・老眼の方

 

 

  • 目力をつけたい方

 

 

  • 頭痛が出る方

 

 

  • 目の奥に痛みが出る方

 

 

  • コンタクトや眼鏡をかけている方

 

 

料金

 

 

 

目力コース

 

 

 

2,000円・・・10分間顔、ヘッドマッサージ、目鍼。

 

 

 

矯正・パーフェクト回復コース

 

 

 

3,500円・・・15分間顔肩首ヘッドマッサージ、目鍼、首・背中の矯正

2019.08.24  膝の痛みの治療について ☎098-884-6161 那覇市首里スマイル鍼灸整骨院

膝の痛み

肩こりの原因

膝痛は、非常に多い不調の一つです。最近では、若い人でも膝痛の問題で多く来院されています。

 

膝痛に対する当院の考え方

 

現在、膝痛の原因は、加齢・体重の増加・激しい運動(オーバーユース)と言われています。

 

しかし、果たして本当にそうなのでしょうか?

 

 

当院では、膝痛の多くの原因は、股関節の仕事を代役している事にあると考えています。

 

股関節は、人体の多くの関節の中でも、非常に大きく「回る」関節であり、

 

「体重の3倍を支えられる」程強く、「筋肉と骨格のバランスを保つ」うえで、中心的な役割を果たしています。

 

しかし、膝は曲げるか、伸ばすかという単純な関節で股関節のように「回る」という機能はほとんどなく、

 

体重を支えられるほど強い筋肉でもありません。

 

膝痛の人は、この優秀な股関節を十分に動かす事が出来ず、その結果、代役を膝が行い

 

本来、得意でない「体重を支える」「回る」動きをさせられ、不必要な力が加わり、摩擦により炎症が生じます。

すると

 

 

軟骨がすり減ったり

 

周囲の筋肉に負担をかけ痛みが出たり

 

炎症を抑えるために水が溜まったり、膝を変形させていきます。

膝痛の改善法

膝痛は、単純に膝周りの筋肉を緩めたり、組織を取り替えても解決が難しいです。

 

当院では、膝痛を根本的に解決させるために、股関節に本来の働きを取り戻させ、

 

同時に今までその代役を務めてきた膝周りの緊張を取り除いていきます。

 

あまりに変形が強い場合には、改善が難しい場合があります。

 

膝痛の施術は、出来るだけ早いうちに始める方が良いと思われます。

 

再び元気に歩けるように全力で応援致します!!

那覇市首里本院へのアクセス

スマイル鍼灸整骨院

【院 長】高橋 一樹
【住 所】 〒903-0806 沖縄県那覇市首里汀良町3-39 1階
ゆいレール首里駅徒歩2分、那覇高速自動車道出口5分、首里中学校より徒歩1分
【TEL】 098-884-6161
【駐 車 場】10台完備
【診療受付】月曜~土曜 10時~13時、15時~20時
【休診】日曜、GW、年末年始、うーくい(旧盆)
【予 約】なし
【メール】smile_oki_sun@yahoo.co.jp

那覇市新都心なごみ店へのアクセス

スマイルなごみ鍼灸整骨院

【院 長】渡久地 繁
【住 所】〒900-0004 沖縄県那覇市銘苅3-8-11
ジミー那覇店隣り、環状2号線沿い、安岡中学校より徒歩2分
【TEL】 098-862-2080
【診療受付】月曜~土曜 9時~20時診療受付
※休憩なしでお昼も施術が受けられます!
【休診】日曜、GW、年末年始、うーくい(旧盆)
【予 約】なし
【メール】nagomi_oki_sun@yahoo.co.jp

2019.08.24  肘内障 ☎098-884-6161 那覇市首里スマイル鍼灸整骨院

小児の肘の痛みがでた時は那覇市首里にあるスマイル鍼灸整骨院へ

 

 

 

肘の痛み小児肘内障(しょうにちゅうないしょう)があります。

 

 

小児肘内障は、1~4歳ぐらいまでの子どもに多く見られるケガの一種です。

 

 

正確には「橈骨頭亜脱臼:とうこつとうあだっきゅう」といいます。

 

 

 

ひじの関節の橈骨(とうこつ)という骨の頭の部分が靭帯から外れかかった状態です。

 

 

脱臼のように完全に抜けてしまうのではなく、ひじの関節の靱帯がずれた(亜脱臼)の状態です。

 

 

肘内障の原因は?

 

 

 

強い力で急に腕を引っ張っぱったり、両腕を持って宙に浮かせたりすることで起こりやすくなります。

 

 

また寝返りや、転倒して手をついたときに起こるケースもあります。

 

乳幼児は橈骨を支えている輪状靱帯 (りんじょうじんたい)の発達が未熟なため骨が逸脱しやすくなっています。

 

 

4~5才から小学校に入るくらいには、骨や靭帯が発達するため起こりにくくなります。

 

 

 

肘内障の症状は?

 

 

 

  • 外れたときに強い痛みがあるため動かせなくなる

 

  • 腕をだらんとさせた状態で上に伸ばせない

 

  • 痛みでひじを曲げることもできない

 

  • 腫れたり内出血などは無い

 

  • 肩が外れたように見えることもある

 

子どもが腕を動かさず、「触ると痛がったり泣いたり」することで気付くことがほとんどです。

 

 

 

肘内障の治し方・整復・治療法は?

 

 

 

橈骨輪状靭帯を抑えながら肘を曲げ伸ばしをすると、元に戻せばすぐに動かせるようになります。

 

 

ただし時間がたつと腫れてきて修復しにくくなります。

 

 

しばらくは無理をさせず様子を見て、自由に腕を動かせるようになれば問題ありません。

 

 

 

肘内障は癖になりやすい

 

 

 

肘内障はくせになり、繰り返し起こしやすくなります。

 

 

急に腕を引っ張ったり、手を持って身体をぶら下げる遊びは控えるようにしましょう。

 

 

 

成長するにしたがって起こらなくなりますが、10歳を過ぎても繰り返すようなら、骨や靭帯にトラブルがあることも考えられます。

 

 

原因をはっきりさせ適切な治療を受けさせましょう。

 

お買い物など駄々をこねている子どもの手を引っ張ったときに肘内障になった、というケースをよく聞きます。

 

 

肘内障は日常の無意識な場面で思いがけなく起こります。

 

 

 

深刻な病気ではありませんが、乳幼児にかかりやすいため日頃の注意は必要ですね。

 

もし肘内障のような症状があった場合は、自己流で無理に治そうとしたりせずに、早い段階から那覇市首里にあるスマイル鍼灸整骨院にて治療を開始していくことをお勧めいたします。

 

 

 

2019.08.23  交通事故 病院

交通事故の怪我に必要な病院や那覇市首里にあるスマイル鍼灸整骨院の専門治療

 

 

交通事故に遭われてしまった場合、そのときには精神的にも緊張や興奮状態にあり、怪我をしていても痛みよりもショックが大きくて痛みを感じないということが御座います。

 

 

少し落ち着いてきてから急に強い痛みに襲われてしまうことが多いので、交通事故直後のお身体の状態だけで判断してしまうのは危険です。

 

 

 

すぐに専門治療が出来る那覇市首里のスマイル鍼灸整骨院や病院へお越しください。

 

 

「通常の怪我とは異なります」

 

 

 

交通事故による怪我は那覇市首里のスマイル鍼灸整骨院やクリニックでの専門治療が必要になります。

 

 

通常の怪我であれば、時間の経過と共に自然治癒するものも多いのですが、交通事故の怪我の場合ですと悪化してしまうことが多いのです。

 

 

そのため、お身体の状態に合わせた専門治療で改善させていくことが大切です。とりあえずシップを貼って安静にしていれば大丈夫だろう…と思うような軽い痛みでも自己判断せず専門家に診せるようにしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「自然治癒力を高めて後遺症の予防」

 

 

那覇市首里のスマイル鍼灸整骨院や病院で交通事故治療を受けていただくうちに、次第につらい症状も治まってきますが、ただ痛みを抑えるというのではなく、ゆがみやズレが生じている骨格を整えることで後遺症の予防につながります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当院の矯正施術は、お薬を使うことなく、自然治癒力を高めていくという治療方法です。

 

 

 

ネット予約

鍼灸院の口コミサイト「しんきゅうコンパス」
四十肩治療館 おすすめ優良サイト
Instagram

不妊治療病院

小児科通院病院

産婦人科通院病院

痛み・症状の治療

スポーツ障害治療

spanish

chinese

korea

台湾

提携治療院

埼玉県春日市ケアメディカル鍼灸整骨院

東京都中央区サンメディカル鍼灸整骨院

桜モンデックス訪問マッサージ院

市川大門鍼灸整骨院

アイメディカル鍼灸整骨院

仙台メディカル鍼灸整骨院

なごみ整骨院

キュアメディカル鍼灸整骨院

医療法人セントペアレント石間

伊波レディースクリニック

提携学校

提携不動産

サンデイ不動産

FCゴールデンキングス></a></div>

<div class=FC琉球
琉球コラゾン
キングスダンサーズ
DEIGOS
クロス×ライン
teeteetee
プロ野球キャンプ
美ら海サッカーキャンプ
フットサル東浜
九州なでしこクラブ
ジュニアアスリートプロジェクト
ソーフプライア
宜保 和也
A WICH
manami
sky's limit
きいやま商店
粒
鳥心
ハーレーダビッドソン
美容鍼ナビ

交通事故提携法律事務所

那覇市首里スマイル鍼灸整骨院に来院している学生の地域の学校

首里高等学校首里東高等学校、真和志高等学校、那覇高等学校、小禄高等学校、那覇西高等学校、那覇国際高等学校、沖縄工業高等学校、那覇商業高等学校、泊高等学校、美里高等学校、コザ高等学校、球陽高等学校、美里工業高等学校、美来工科高等学校、石川高等学校、前原高等学校、具志川高等学校、与勝高等学校、中部農林高等学校、具志川商業高等学校、浦添高等学校、浦添工業高等学校、那覇工業高等学校、陽明高等学校、浦添商業高等学校

那覇市首里スマイル鍼灸整骨院の患者様、県内ご来院エリア

糸満市、豊見城市、那覇市、浦添市、宜野湾市、沖縄市、南城市、知念村、佐敷村、大里村、八重瀬町、南風原町、与那原町、西原町、北中城村、嘉手納町、うるま市、南大東村、石垣市、名護市、沖縄市、宮古島市、南城市、国頭村、大宜味村、東村、今帰仁村、本部町、宜野座村、金武町、伊江村、嘉手納町、北谷町、中城村、渡嘉敷村、座間味村、粟国村、渡名喜村、北大東村、伊平屋村、伊是名村、久米島町、多良間村、竹富町、与那国町

沖縄県全域からのご来院があります。離島や県外からも患者様がいらっしゃします。