TEL TEL

記事 | 沖縄県那覇市首里汀良町 スマイル鍼灸整骨院

ヘッダー

最近の記事

2019.12.09  グロインペイン(鼠径部症候群)について ☎098-884-6161 スマイル鍼灸整骨院

グロインペインの治療

グロインペイン(鼠蹊部痛症候群)の治療、体のケアについて

 那覇市首里のスマイル鍼灸整骨院までご相談下さい。

股関節の痛み

 

 

鼠径部痛症候群(グロインペイン症候群)とは

 

 

『股関節周辺に痛みの原因となる器質的疾患がなく、体幹から下肢の可動性・安定性・協調性に問題を生じた結果、骨盤周囲の機能不全に陥り、運動時に鼠径部周辺に痛みを起こす症候群』と定義されています。

 

 

恥骨下枝疲労骨折やスポーツヘルニアとは診断されないもので、手術をせずに保存的に治療するものです。腰痛、打撲、足関節捻挫などが痛みを誘引することがあります。走っているときやキック時などに痛みが出現します。

 

 

治療

グロインペイン症候群については、競技者自身がリハビリ等を十分理解して行なうことは難しいと思われます。

 

 

そのため、医療機関への受診をお勧めします。

 

それぞれを改善するための治療を行ないます。可動性、安定性、協調性を損ねている原因を把握し、マッサージやトレーニングなどのリハビリによってそれぞれを改善します。

 

 

キック動作ついて

股関節に負担の少ないキック動作とは・・・

(1)安定した体幹軸

(2)身体を支える軸足の外転筋力

(3)クロスモーション(スイングする下肢と反対側の上肢を連動させて動かす)

(4)骨盤の垂直回旋

(5)骨盤の水平回旋

 

悪いキックとは、例えば腰痛があると・・・

上半身と下半身を連動させて動かすクロスモーションができなくなります。クロスモーションが行なわれないと骨盤の回旋が行えず、股関節による動きが強くなり負荷が増してしまいます。両上肢を使えない場合もクロスモーションが上手くできなくなります。また腰にもかなりの負担がかかるため、腰痛の原因にもなってしまいます。

 

 

 

グロインペイン症候群はスポーツ選手に多い障害の一つで、足の付け根に痛みを起こします。

主な症状としては、原因としては股関節を動かす筋肉に炎症が起こっていたり、股関節自体を痛めていたり、恥骨結合という骨盤を支えている部分に炎症が起こることで痛みを生じます。

 

 

股関節周囲に無理な力がかかったり、過剰な運動などで痛みを起こすことが多くあります。

股関節を屈曲させる筋肉は、大腿直筋と大腰筋という筋肉を使います。

これらの筋肉に大きな負担がかかり症状を起こしているようです。

カイロプラクティックの視点から見ていくと、以下のことがあります。

・骨盤の捻れや腰椎の捻れ

骨盤が捻れていたり腰椎が捻れていることで筋肉が緊張し、その状態で負担がかかり続けた結果、痛みを起こしています。

・股関節の可動性低下

股関節の柔軟性がない状態で、筋肉に負担がかかり痛みを生じてい

 

 

スマイル鍼灸整骨院グループでは、SNSの使い過ぎの方に特化した治療をしています。

 

 

眼精疲労、頭痛には、整体、鍼治療、マッサージが有効です。

 

 

 

 

 

 

体調を崩す前に一度ご連絡下さい。最近多くなっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鍼灸治療、テーピング、整体、超音波治療、骨格矯正など様々な治療で施術します。

 

病院との連携なども取りながら施術していきます。

 

 

 

 

 

腰痛、肩こり、首の寝違え、鍼灸治療、整体、マタニティマッサージ、交通事故治療、美容鍼灸、頭痛治療、自律神経治療、小児はり、学生・子供の治療など体に悩み、痛みがあるときはご相談下さい。

 

健康保険、労災保険、スポーツ傷害保険、自賠責保険など保険治療も受付をしています。

 

病院や、整形外科へ行く前にご相談下さい。

 

 

 

首里と那覇市新都心に店舗があります。

 

 

 

那覇市首里本院

 

月曜~土曜

10時~13時、15時~20時診療受付

 

休診

日曜、GW、年末年始、うーくい(旧盆)

 

駐車場10台完備

 

ゆいレール首里駅徒歩2分、那覇高速自動車道出口5分、首里中学校より徒歩1分

 

☎  098-884-6161

HP 【首里 スマイル】で検索をお願いします。

メール smile_oki_sun@yahoo.co.jp

 

 

那覇市新都心なごみ店

 

 

月曜~土曜

9時~20時診療受付

休憩なしでお昼も施術が受けられます!

 

休診

日曜、GW、年末年始、うーくい(旧盆)

 

駐車場完備

 

ジミー那覇店隣り、環状2号線沿い、安岡中学校より徒歩2分

 

☎  098-862-2080

HP 【なごみ スマイル】で検索をお願いします。

 

メール nagomi_oki_sun@yahoo.co.jp

2019.12.09  胸郭出口症候群 ☎098-884-6161 スマイル鍼灸整骨院

胸郭出口症候群

胸郭出口症候群の施術について 那覇市首里スマイル鍼灸整骨院 本院

 

 

  • 胸郭出口症候群とは

 

実は胸郭出口症候群とは「4つの障害」の総称です。

 

 

 

まずは4つの分類を紹介し、その後に「神経圧迫」が起きる要因別に説明します。

 

4つの分類

腕の神経は「首から指先」に向かっています。

 

また腕の血管は「心臓から指先」に向かいます。

 

このどちらも鎖骨付近(胸郭出口)を通りますが、この胸郭出口付近で神経・血管が圧迫されてしまうため、その先に痛みやしびれが生じます。

 

 

 

この神経・血管が圧迫されてしまうポイントは主に以下の4つです。

 

 

 

斜角筋症候群=神経が「首を支える筋肉」の間で圧迫される

小胸筋症候群=神経が「胸と肩の間の筋肉」を通る時に圧迫される

肋鎖症候群=神経が「1番上の肋骨と鎖骨の間」で圧迫される

頸肋症候群=神経が「頸椎(首の骨)に、本来は無いはずの余分な肋骨がある場合」そこで圧迫される

 

 

このような症状でお悩みではありませんか?

 

 

■前腕から小指に痺れがある

■手を挙げているとしびれがひどくなる

■しびれが徐々にひどくなってきた

■手の色が左右比べると違う

■薬、湿布を貼っているけど良くならない

 

 

神経圧迫のタイプ別

(1)筋緊張タイプ

筋肉の緊張による胸郭出口症候群

 

重い荷物をいつも同じ側で持つ

野球のピッチングやラケットを振る動作の繰り返し(腕を後ろから前に持ってくる動作)

バイオリン演奏や細かい作業など、首や肩が縮こまったままでの動作

ボクサーのように背中を丸めた状態でのトレーニング

上記のような動作は「胸・肩・首」の筋肉に負担が掛かり過ぎて過緊張(硬く縮む事)を起こした結果、その筋肉の中を通る神経・血管が圧迫されるものです。

 

 

 

(2)骨格タイプ

骨格による胸郭出口症候群

 

なで肩で首の長い女性

ストレートネック

猫背などの不良姿勢

例えば「なで肩」であれば、本来V字(両端が少し上がる)のはずの鎖骨が下がってハの字になります。

 

さらに首が長いと鎖骨までの距離が長くなるので、そこを通る神経が伸ばされた状態です。

 

これでは糸がピーンと張るように牽引ストレスが掛かってしまい、神経が障害されるのです。

 

ストレートネックは首の筋肉に負担が掛かり、猫背は首・肩・胸が前に出て筋肉が縮んだままです。どちらも結果的に筋肉が硬くなり神経・血管を圧迫しますが、元は骨格の位置異常です。

 

 

 

2.胸郭出口症候群の「症状」

 

初期症状

腕を挙げた時に肩・腕・手に痛みやしびれ

後ろを振り返った時(車でバックする時など)に痛みやしびれ

慢性的にひどい肩こり

肩から腕にかけてだるい

重いものを持つと痛みが悪化

 

 

重症化している症状

 

 

手のしびれ

 

何もしなくても腕・手に痛みやしびれ

痛いほうの腕が細くなってきた

握力低下

 

めまい・頭痛

頭痛・めまいを感じる人胸郭出口症候群の直接的な症状ではないのですが、よくあるのが「めまい」や「頭痛」を訴える人です。

 

 

これは胸郭出口症候群になる人の大半が「姿勢不良」や「カラダの歪み」を抱えている事に起因します。

 

 

姿勢不良や歪みがあると神経や血管が圧迫(もしくは牽引)され、筋肉も過緊張してしまいます。すると首や肩の後ろも硬くなり、そうなると顔や頭の筋肉も硬くなります。

 

 

「首・肩・顔・頭」は脳に近いので、そこで神経・血管が圧迫されると「めまい」や「頭痛」が起きても何ら不思議はありません。

 

 

そしてこんな状態では強いストレスを感じて自律神経にも悪影響を及ぼすので、さらにめまいや頭痛が悪化していく事も珍しくないのです。

 

もちろん脳疾患などの重篤な病気が隠れている場合もあるので一度きちんと医療機関を受診して下さい。

 

 

その上で「異常なし」と言われたけれど上記の胸郭出口症候群の症状がある場合は「胸郭出口症候群と並行してのめまい・頭痛」の可能性があるので、きちんとした対応で改善していきましょう。

 

 

スマイル鍼灸整骨院グループでは、鍼灸治療、整体、骨盤矯正、ストレッチ、温熱療法、超音波、マッサージ治療など体の状態に合わせて施術していきます。

 

 

是非宜しくお願い致します。

那覇市首里本院

月曜~土曜

10時~13時、15時~20時診療受付

 

休診

日曜、GW、年末年始、うーくい(旧盆)

 

駐車場10台完備

 

ゆいレール首里駅徒歩2分、那覇高速自動車道出口5分、首里中学校より徒歩1分

 

☎  098-884-6161

HP 【首里 スマイル】で検索をお願いします。

メール smile_oki_sun@yahoo.co.jp

那覇市新都心なごみ店

月曜~土曜

9時~20時診療受付

休憩なしでお昼も施術が受けられます!

 

休診

日曜、GW、年末年始、うーくい(旧盆)

 

駐車場完備

 

ジミー那覇店隣り、環状2号線沿い、安岡中学校より徒歩2分

 

☎  098-862-2080

HP 【なごみ スマイル】で検索をお願いします。

 

メール nagomi_oki_sun@yahoo.co.jp

2019.12.09  自律神経の治療について ☎098-884-6161 那覇市首里スマイル鍼灸整骨院

自律神経の乱れがある時は、

那覇市首里にあるスマイル鍼灸整骨院で

 

急増している自律神経の乱れによるさまざまな症状

 

 

朝、なかなか目覚められない。昼、睡眠をたっぷり取っても眠くなってしまう。

 

 

夜、眠ろうと思うほど眠れない。そんな睡眠の悩みを抱えていませんか。

 

 

 

自律神経というものは、全身の内臓に分布されていて、名前の通り「自ら体の機能をコントロールする」働きをもっています。

 

 

 

たとえば、「暑い」と感じたら、汗を出し水分と共に熱を逃がそうとします。

 

 

夏場なのに汗をかきづらくはありませんか?これは、自律神経が乱れている恐れがあります。

 

 

 

自律神経が乱れると身体の色々な部分の免疫力や回復力が低下し、なかなか治りにくい身体になってしまいます。

 

 

 

原因は自律神経の乱れとはどのようなもんかと言いますと、交感神経と副交感神経のバランスが崩れてしまっていることを言います。

 

 

交感神経は肉体的・精神的ストレスを感じている時に優位になり、副交感神経はリラックスしている時、休憩している時が優位になります。

 

交感神経は日中動いている時、副交感神経は寝ている間です。

 

 

 

そのバランスが崩れてしまうことで、様々な症状が出てきてしまうのです。

 

 

 

症状としては、自律神経が乱れてしまうと特にどのような症状が現れるのかと言いますと、

  • 突然のめまい・頭痛
  • 吐き気
  • 不眠(寝た気がしない・寝付けない)
  • 食欲不振。
  • マッサージを受けてもすぐハリ、コリが戻る
  • 色々な治療を受けても良くならない
  • 症状の原因が自律神経の乱れだと言われている
  • 冷え性がひどい
  • 薬、注射を受けた時だけ痛みがなくなる

 

 

などがあります。

 

このような症状はお体からのサインですので我慢は絶対にしてはいけません。

 

 

すぐに改善するべきです。また、薬に頼っても、繰り返してしまいます。

 

自律神経は、私たちが生命活動を行う上で重要な役割をしている神経で、主に緊張したときに働く交感神経とリラックス状態のときに働く副交感神経に分かれており、この二つの神経がそれぞれバランスを保っていることで体が正常に機能しているのです。

 

 

どのように改善をしていくのかと言いますと、当院では鍼灸治療や整体、骨格矯正を行っております。

 

 

体のゆがみや緊張をとり、周囲の神経や血管を圧迫してしてしまっている筋肉を緩めていきます。そうすることで神経伝達や血流が良くなり、流れていきます。

 

 

日常生活におけるセルフケアにおいては、「規則正しい生活」がとても大事になります。

 

 

那覇市首里にあるスマイル鍼灸整骨院では、整体や鍼灸治療によってその人が本来持っている自然治癒力や乱れた自律神経の働きを高め、筋肉や骨格など体の歪んだ部分を整えることで副交感神経を優位にさせてリラックス状態を保つように施術をしていきます。

 

 

毎日健康的な生活を送り末長く健康でいられるようにするためにも、自分の体を常に労わり整えてあげることが大切と言えます。

 

 

 

2019.12.07  コンパートメント症候群の治療について ☎098-884-6161 那覇市首里スマイル鍼灸整骨院

コンパートメント症候群の治療について 那覇市首里スマイル鍼灸整骨院

 

膝から下の下腿部の筋肉は区画を言われるスペースの中に筋肉が入っている状態なのです。

 

 

コンパートメント症候群はこの区画が何らかの原因により内圧が上昇することで筋肉・神経・血管を圧迫しシビレや激しい痛みを起こす疾患をコンパートメント症候群といいます。

 

 下腿にある筋肉は1つの同一空間(大部屋)に存在するのではなく、

 

筋肉を包む筋膜により4つのコンパートメント(区画)に分けられています。

 

 

前方コンパートメント:前脛骨筋、長母趾伸筋、長趾伸筋

 

外側コンパートメント:長・短腓骨筋

 

深後方コンパートメント:後脛骨筋、長母趾屈筋、長趾屈筋

 

 

浅後方コンパートメント:腓腹筋、ヒラメ筋

 

 

打撲・骨折・スポーツなどによる出血で下腿の内圧が上昇し、逃げ場を失った圧力が

 

 

筋肉や神経、血管などを圧迫して発症する病気を「コンパートメント症候群」といいます。

 

 

発症様式によりコンパートメント症候群は慢性型と急性型に分けられます。

 

 

下腿で起こったものを下腿コンパートメント症候群といいます。

 

 

原因

 

 

慢性型はスポーツによっておこることが多く、長時間の運動や激しい筋トレなどによって1次的に筋肉が腫大し、コンパートメント(区画)の内圧が上昇して起こります。

 

急性型は骨折時に多く見られ、急激に内圧が上昇します。

 

症状

 

 

慢性型の症状は圧迫部位が硬く張り、押したり、動いたりした際に痛みを伴います。

 

 

また、神経が圧迫を受けているとピリピリとした感覚が伴うことがあります。

 

 

病状が進行すると、感覚喪失、麻痺をきたすようになります。

 

 

 

急性型は上記症状が急速に進行し、放置すると重篤な障害が残ります。

治療

 

 

 

急性型のように急激に腫れて痛みが出たときは直ぐに圧迫部位の筋膜を切開して、圧力を下げる必要があります。

 

 

 

慢性型では原因となっている運動を中止して、安静にすることで快方に向かいます。

 

 

加えて、運動メニューの見直し、前脛骨筋・後脛骨筋・長腓骨筋などのストレッチを行い、

 

予防・改善を行うことが重要です。

 

 

ただし、慢性型でも症状が改善しない場合は手術適応の場合があります。

2019.12.06  シンスプリントの治療について ☎098-884-6161 那覇市首里スマイル鍼灸整骨院

シンスプリント

 

 

シンスプリントとは、下腿内側に位置する脛骨に痛みが発生する症状です。

 

 

 

痛みは脛骨に沿ってうずくような鈍痛で始まります。

 

 

 

疲労骨折のようにある一点に集中する痛みとは違い、骨にそって全体的に痛むのが特徴です。

 

 

 

多くの場合、運動を開始した段階で違和感を感じるものの、運動中は違和感が消えますが、運動が終了するとまた違和感が戻ってきます。

 

 

 

 

そして症状が進むにつれ、違和感は段々ひどくなり、運動している最中痛みがずっと持続するようになります。

 

 

 

最終的には、なにげない日常生活の他の動作でも痛みが伴うようになってしまいます。

 

 

シンスプリントの症状

 

 

 

  • すねの内側に違和感や痛みが生じる
  • 痛みは比較的鈍痛

 

 

この痛みは下腿のランニング障害の最も多い原因の一つですが、他のどのようなスポーツでも、急にハードなトレーニングを集中的に行った場合に発生することが多いです。

 

 

 

運動をやっている方ははシンスプリントを我慢すべきではありません。

 

 

 

練習をによって痛みを感じたり、痛みを感じる時間が長くなってきたようであれば速やかに治療を受けることをおすすめいたします。

 

 

当院はスポーツ障害の治療に特化した整骨院です。

 

 

シンスプリントに関するお悩みは、お気軽に当院までご相談下さい。

 

 

シンスプリントの治療法

 

 

実際に那覇市首里にあるスマイル鍼灸整骨院で受けられるシンスプリントの治療法は、シンスプリントは過度に足を使い込みすぎているために、骨膜(骨を覆っている膜)が炎症を起こして痛みを感じます。

 

 

 

 

そのため、骨膜の炎症を抑えるための治療が主となります。

 

 

他、炎症を起こしている骨膜付近の硬くなってしまっている筋肉を血行を良くし、ほぐしていきます。

 

 

治療には、温熱後のマッサージ、テーピング、整体、矯正の他、はりきゅうを使っていきますが治療による痛みは心配ございません。

 

 

那覇市首里にあるスマイル鍼灸整骨院のはりきゅうの治療は、血行を良くし、治癒力を高めることで、より治療効果が出やすくなる特徴があるため、治療中は身体がぽかぽかと温かくリラックスすると患者様からも伺っております。

 

 

それでも何かご不安などがございましたら、まずはお気軽にご相談ください。

 

ネット予約

鍼灸院の口コミサイト「しんきゅうコンパス」
四十肩治療館 おすすめ優良サイト
Instagram

不妊治療病院

小児科通院病院

産婦人科通院病院

痛み・症状の治療

スポーツ障害治療

spanish

chinese

korea

台湾

ブライダルボディケア

提携治療院

埼玉県春日市ケアメディカル鍼灸整骨院

東京都中央区サンメディカル鍼灸整骨院

桜モンデックス訪問マッサージ院

市川大門鍼灸整骨院

アイメディカル鍼灸整骨院

仙台メディカル鍼灸整骨院

なごみ整骨院

キュアメディカル鍼灸整骨院

医療法人セントペアレント石間

伊波レディースクリニック

提携学校

提携不動産

サンデイ不動産

ゆるり

FCゴールデンキングス></a></div>

<div class=FC琉球
琉球コラゾン
キングスダンサーズ
DEIGOS
クロス×ライン
teeteetee
プロ野球キャンプ
美ら海サッカーキャンプ
フットサル東浜
九州なでしこクラブ
SAVE首里城
ジュニアアスリートプロジェクト
ソーフプライア
宜保 和也
A WICH
manami
sky's limit
きいやま商店
粒
鳥心
ハーレーダビッドソン
美容鍼ナビ

交通事故提携法律事務所

那覇市首里スマイル鍼灸整骨院に来院している学生の地域の学校

首里高等学校首里東高等学校、真和志高等学校、那覇高等学校、小禄高等学校、那覇西高等学校、那覇国際高等学校、沖縄工業高等学校、那覇商業高等学校、泊高等学校、美里高等学校、コザ高等学校、球陽高等学校、美里工業高等学校、美来工科高等学校、石川高等学校、前原高等学校、具志川高等学校、与勝高等学校、中部農林高等学校、具志川商業高等学校、浦添高等学校、浦添工業高等学校、那覇工業高等学校、陽明高等学校、浦添商業高等学校

那覇市首里スマイル鍼灸整骨院の患者様、県内ご来院エリア

糸満市、豊見城市、那覇市、浦添市、宜野湾市、沖縄市、南城市、知念村、佐敷村、大里村、八重瀬町、南風原町、与那原町、西原町、北中城村、嘉手納町、うるま市、南大東村、石垣市、名護市、沖縄市、宮古島市、南城市、国頭村、大宜味村、東村、今帰仁村、本部町、宜野座村、金武町、伊江村、嘉手納町、北谷町、中城村、渡嘉敷村、座間味村、粟国村、渡名喜村、北大東村、伊平屋村、伊是名村、久米島町、多良間村、竹富町、与那国町

沖縄県全域からのご来院があります。離島や県外からも患者様がいらっしゃします。